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vol.

014

SEPTEMBER
2016

vol.014 / 特集

東京アートポイント計画 ハイライト

街に芸術文化の種をまく

都内各地でアートプロジェクトを実施し、街・人・活動をつなぐ「東京アートポイント計画」。地域社会を担うNPOと、東京都、アーツカウンシル東京が共催することで、日常や社会に芸術文化が根付き、東京の魅力を創造していくことを目指しています。今年度は13のプロジェクトを展開中。美術館やギャラリーの外で、多様な人と活動をつくりあげる「アートプロジェクト」には、どんな可能性があるのでしょうか? 東京アートポイント計画に参加しているNPO、アーティスト、サポーター、プログラムオフィサーにインタビューしました。

林曉甫さん友政麻理子さん山上祐介さん芦部玲奈さん


サポーター

プロジェクトを共につくるボランティアやインターン

山上祐介さん

内側から盛り上げ、たくさんの人に喜んでもらいたい

「アートプロジェクトって、なんとなく面白そう」。そんなささいな好奇心から「TERATOTERA」のサポーターに応募しました。初めての活動は、2015年11月に行われた「TERATOTERA祭り」の舞台となった三鷹駅周辺のリサーチです。運営スタッフやサポーターで市内を歩き、スポットを探しながら街全体の雰囲気を感じる。いきなり現場に入り、イベントの構想段階から携わることができたのです。その後もエンジニアという本業のスキルを生かしながら後方支援をするうち、アートプロジェクトを内側から盛り上げることの楽しさを知りました。作品をつくっているのは、もちろんアーティストです。自分はあくまでもサポート役ではありますが、作品を見て来場者が楽しんでいる様子を見ると、自分のことのように嬉しいんです。

ほかのアートプロジェクトにも興味がわき、「トッピングイースト」「リライトプロジェクト」にも参加しました。それぞれのベースとなっている街の雰囲気やカラーが色濃く出ていて、アートプロジェクトを通じて東京という都市の奥深さが垣間見えた気がします。

今、東京は2020年のオリンピック開催に照準を合わせた動きが盛んになっています。一方、アートプロジェクトのような文化的活動は、2020年で終わりなんてもったいない。続けていくこと、広げていくことにこそ意義があると思っていますし、オリンピックが終わってからのほうが、むしろ本番なんじゃないかと考えているんです。

  • 山上祐介

    2015年春、サポーターとして「TERATOTERA」に参加。その後は「トッピングイースト」「リライトプロジェクト」にも携わる。「思考と技術と対話の学校」2期生。本業は会社員。エンジニアとして自動車や家電製品などの設計業務に従事している。

編集・執筆:Playce